--
--
written by 選挙へGO * スポンサー広告 * edit * *
--
09
16
議会傍聴キャンペーン「議会へGO!!」@弘前市議会+
written by 選挙へGO * 議会 * edit * CM:0 * TB:0
2012 こんばんわ、代表の竹内です。
珍しくブログ書きます。

まだまだ暑いです青森県。


先日の14日金曜日に学生たちで議会の一般質問を傍聴するキャンペーン「議会へGO!!」@弘前市議会を開催しました。
この企画は、若い人がなかなか議会を傍聴する機会がないだろうと考えたため、実施しています。
さらに実際の議会の雰囲気に触れ、政治に関心をもってもらうきっかけにしてもらえたらと思っています。

今回の企画は2回目で、5大学から13名の学生が参加しています。
議会へGO


参加した学生から感想を聞いてみると
予想と違うという意見が多くあり
初めて傍聴に来た学生は、独特の議会の雰囲気が新鮮だったようで
他の自治体の議会と比較してみたいとも話していました。


今後も継続して議会へGO!!は開催する予定です。







話は少し変わりますが
昨日、今日と私の在籍する青森中央学院大学の学園祭がありました。
私の地元弘前を大学でも大々的にPRしようということで
話題沸騰中の巨大アップルパイを出店しました!
弘前はりんごが有名であり、アップルパイのまちとしても有名なことから
もっともっと弘前をPRするためにやりました!!
見た目の大きさにびっくり、味は超絶品!!!!

おかげさまで売れ行き絶好調!!販売から昨日は1時間で完売、今日は1時間半で完売!!
弘前の魅力を少しでもPRできたと思います。
ただ頑張りすぎたのか、発熱!!(笑)
ゆっくり休みます(+o+)


アップルパイ
05
25
政治家動画、概要。そして報告と告知と
written by 選挙へGO * 議会 * edit * CM:0 * TB:0
2012 副代表の阿保朝隆です!
以下、アドバイザーの佐藤淳先生のface bookでのコメントを引用させていただきました。(太字)

学生団体「選挙へGO!!」の今年度の目玉企画の一つ「政治家動画」。県内の地方議員の方々にご協力頂き、今月目標の10名の方の撮影が終了しました。6月1日を目途に、政治サイト「政治山」のHP上に公開される予定です。ご期待下さい。
なお、これまで撮影にご協力頂いた方は以下の通りです。
【青森市議会】
・工藤健 議員
・奈良祥考 議員
・木下靖 議員
・竹山美虎 議員
【八戸市議会】
・石橋充志 議員
・三浦博司 議員
【弘前市議会】
・今泉昌一 議員
・菊池勲 議員
【三沢市議会】
・太田博之 議員
【鶴田町議会】
・小関優 議員
以上です!

あとは、実際のレイアウト。

ITリーダー マツケンが孤軍奮闘しています。


そして、新企画です。

議会傍聴キャンペーン「議会へGO!!」

これは、我々若者が実際に議会に足を運び、議会の雰囲気や活動を直に体感しようという企画です。

現在青森中央学院大学3年の福田&高桑くんに企画を任せています。

これは後々。


そして、もう一つ大事なことが!!

5月27日、代表竹内が「地域主権時代の自治体経営フォーラム」で公演します!

以下、詳細

■日時等
 平成24年5月27日(日)13:30~16:30
 ホテルニューキャッスル(弘前市大字上鞘師町24-1)
■プログラム
《基調講演》 
 「本格的な分権時代に挑む~マニフェストで地方の再生~」
  早稲田大学マニフェスト研究所所長 北川正恭氏 
《事例報告》
 ○弘前市長
 ○会津若松市議会 議長 目黒章三郎氏
 ○学生団体「選挙へGo!!」 代表 竹内博之氏
《パネルディスカッション》 
 テーマ「目指せ、地域主権のトップランナーを!!」


参加申し込みは以下のURLで!!

入場無料です!!


弘前市役所HP


報告、告知はこんな感じです。

05
23
政治家動画目標達成!!
written by 選挙へGO * 議会 * edit * CM:1 * TB:0
2012 こんばんは。

副代表の阿保 朝隆です。

今日は代表の竹内と八戸へ動画撮影をしに行ってきました!!

三浦議員2

こちらは八戸市議会の三浦博司議員です。

そして、

石橋議員

こちらは同じく八戸市議会の石橋充志議員です。


こちらのおふた方は2月18日に行われた当団体主催のシンポジウムと

居酒屋CSTにご協力していただいてました。

今回も政治家動画の撮影にご協力いただきました。



そして、6月1日までに、10名の議員の動画を撮影するという目標を見事に達成しました!

次は実際のサイトレイアウト!

いま、ITリーダーのマツケンが奮闘中です!!!

なんとか、6月1日の開設頑張ります!!!!!!

05
21
政治家動画プロジェクト 続き
written by 選挙へGO * 議会 * edit * CM:0 * TB:0
2012 こんにちは。

副代表の阿保朝隆です。


今日は、青森市議会の奈良 祥孝議員に動画撮影をご協力いただきました。

今日で8人の動画撮影を終えました。

明日、八戸市議会議員に協力していただいて、10人達成する予定です。

ご協力いただいた議員の名簿は明日ブログに書こうと思います。


さて、動画撮影もさることながら、肝心なことはもう一つあります。

それはHPのレイアウト。

配色や配置、様々なことが初体験であるため、みんな手間取っています。

そこで、私と竹内で今日、関連著書を買いに行きました。

さすがに普段からこういったことは考えてないため、なにかヒントをと思いました。

6月1日まで時間は残りわずかですが、なんとか頑張っていこうと思います!!!
03
08
第一回 議会傍聴キャンペーン「議会へGO!!」in青森県議会
written by 選挙へGO * 議会 * edit * CM:1 * TB:0
2012 こんばんわ!

代表の竹内です♪


今日は「議会へGO!!」ということで
青森県議会を傍聴に行ってきました!!
参加者は私とマツケンで行ってきました。


今年は学生団体「選挙へGO!!」の取り組みとして
若者が議会へ足を運ぶ「議会へGO!!」を定期的に開催したいと思っています。
おそらく、ほとんどの学生が議会の傍聴なんて行ったことがないでしょう・・・
だからこそ!行こうじゃありませんか!!(*^_^*)
我々学生が議会へ傍聴に行くことで、議員の人たちをビックリさせましょ!
どんな雰囲気なのか?どんな内容の話し合いなのか?などなど!!!

そもそも、生活に直結した重要な問題が審議されている議会、我々住民もしっかりと関心を持っていきましょう♪




さてさて、今日は青森県議会の傍聴に行ったわけですが
時間の都合上、花田栄介議員の一般質問しか聞けなかったです。
内容はと言いますと
1.雇用対策について
 ①雇用の創出・拡大に対する取組方針について
 ②若年者の雇用対策について
 ③企業誘致と創業・起業支援の取組について
2.陸奥湾における水産業の振興について
3.青森港の整備状況と利活用について
4.東北観光博について
5.地域防災体制の強化について
6.災害医療への取組について
7.県有施設の整備等について
 ①県庁舎の耐震化と改修等について
 ②県有体育施設の整備推進と利活用について

以上が質問されました。



私たちが注目したのは勿論。
雇用対策について!!



花田議員はなんと、県内の就職活動中の大学生から直接意見を聞き、質問内容の参考にしたそうです。
花田議員はしっかりと若者の意見を代弁してくれているのだと感じました。



個人的な感想としては、執行部側の答弁が抽象的な用語が多いな感じました。
攻めの雇用対策とか、戦略的な雇用対策とか・・・少しわかりにくい部分も正直ありました。
しかし、産業・雇用の促進は、県の最重要課題として強く訴えていました。


一番強く思ったのは
やっぱり、現場に行かないと面白くないなと改めて思いました。
新聞には内容が掲載されますが、そのときの会場の雰囲気とかはわからないですからね!
何より私たちの暮らしに結びつく議論をしているわけですから、行ってみる価値は大いにあり!


次回開催については
追って告知いたします!!
Copyright 2007 学生団体   「選挙へGO!!」 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
