--
--
スポンサーサイト
written by 選挙へGO * スポンサー広告 * edit * *
--
03
08
第一回 議会傍聴キャンペーン「議会へGO!!」in青森県議会
written by 選挙へGO * 議会 * edit * CM:1 * TB:0
2012 こんばんわ!

代表の竹内です♪


今日は「議会へGO!!」ということで
青森県議会を傍聴に行ってきました!!
参加者は私とマツケンで行ってきました。


今年は学生団体「選挙へGO!!」の取り組みとして
若者が議会へ足を運ぶ「議会へGO!!」を定期的に開催したいと思っています。
おそらく、ほとんどの学生が議会の傍聴なんて行ったことがないでしょう・・・
だからこそ!行こうじゃありませんか!!(*^_^*)
我々学生が議会へ傍聴に行くことで、議員の人たちをビックリさせましょ!
どんな雰囲気なのか?どんな内容の話し合いなのか?などなど!!!

そもそも、生活に直結した重要な問題が審議されている議会、我々住民もしっかりと関心を持っていきましょう♪




さてさて、今日は青森県議会の傍聴に行ったわけですが
時間の都合上、花田栄介議員の一般質問しか聞けなかったです。
内容はと言いますと
1.雇用対策について
 ①雇用の創出・拡大に対する取組方針について
 ②若年者の雇用対策について
 ③企業誘致と創業・起業支援の取組について
2.陸奥湾における水産業の振興について
3.青森港の整備状況と利活用について
4.東北観光博について
5.地域防災体制の強化について
6.災害医療への取組について
7.県有施設の整備等について
 ①県庁舎の耐震化と改修等について
 ②県有体育施設の整備推進と利活用について

以上が質問されました。



私たちが注目したのは勿論。
雇用対策について!!



花田議員はなんと、県内の就職活動中の大学生から直接意見を聞き、質問内容の参考にしたそうです。
花田議員はしっかりと若者の意見を代弁してくれているのだと感じました。



個人的な感想としては、執行部側の答弁が抽象的な用語が多いな感じました。
攻めの雇用対策とか、戦略的な雇用対策とか・・・少しわかりにくい部分も正直ありました。
しかし、産業・雇用の促進は、県の最重要課題として強く訴えていました。


一番強く思ったのは
やっぱり、現場に行かないと面白くないなと改めて思いました。
新聞には内容が掲載されますが、そのときの会場の雰囲気とかはわからないですからね!
何より私たちの暮らしに結びつく議論をしているわけですから、行ってみる価値は大いにあり!


次回開催については
追って告知いたします!!
スポンサーサイト
comment


次回は私も行きたいです!!
誰が県議会議員なのかも
分からない状態なので、
1からのスタートとなりますが
恥を捨てて私は行きたいと
思います!!(笑)
---------- みさき [ 編集]* URL * 03/08, 23:51

comment writing












管理者にだけ表示を許可する?

trackback
トラックバック URL→http://snkyogo.blog.fc2.com/tb.php/14-4f2d9615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright 2007 学生団体   「選挙へGO!!」 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
