--
--
written by 選挙へGO * スポンサー広告 * edit * *
--
10
10
アップルマラソン
written by 選挙へGO * 祭り * edit * CM:0 * TB:0
2012 561811_364565386964416_332878032_n.jpg

10月7日のはなしです。

あ、副代表の阿保です。

私と代表竹内は弘前・白神アップルマラソンに挑戦してきました!

もちろんフル!42.195km

この時知ったのですが、東北では唯一のマラソン大会だそうで!

なぜ、フルマラソンに挑戦することになったかというと、

6月に菊池勲弘前市議、太田博之三沢市議、山中啓之松戸市議との飲み会で、山中さんに「フル絶対走った方がいい!人生変わるから!」といわれ、太田さんと私と竹内で半分勢いで挑戦する決意をしたことにはじまります。(菊池さんは前からアップルマラソンに参加しています)

本格的な練習は8月から。
5キロの道のりを走っていました。
しかし、5キロにしてはかなり時間がかかっていました。(1時間30分くらい)
ペースが遅いのかと思っていましたが、気になってグーグルマップでランニングコースを調べたところ、
12キロ走ってました。どおりで時間かかるわけだ。(笑)

そして本番!
20キロまでは難なく走れました。タイム的にも2時間かからなかったと思います。
折り返し地点で、これもしかしたら4時間30分くらいで走れるんじゃないかと少し思ったりしました。
しかし、本当の試練はここからでした。
足が重くなるなんてもんじゃない。
経験したことのない痛みと重量感。
30キロ地点ではもう下半身の痛みが上半身へ。
肩まで痛みが走る。
一歩進むたびに体がきしむ感覚。
歩こうとすれば逆に足をつりそうになりますし、しかし足が進まない。
1キロがとてもながい。
この辺まで来ると、新たな自分が見えてきました。
それはすごく弱い自分。
考えることはやめようとか、歩いてしまおうとか弱気なことばかり。
こんなに足が痛いのだから。これ以上は怪我してしまうよ。
こんな感じであきらめる理由さがし。
ホントに、自分ってこんなに弱かったのか。目の前の困難を乗り越えようとせず、逃げることばかり考えている。
途中、そんな弱さにちょっと泣きそうになりました。

でも、やっぱりこのままじゃ情けなくて、自分を何度も叱咤しました。
ふざけんな!そんなもんかよ!弱い方に流れてんじゃねぇよ!
と。

35キロ付近では、はじめに私が追い越して行った方々にどんどん抜かれるしまつ。
自分よりもご年配の方が私を追い越して行くので、マラソンの奥深さを知りました。
自分は周りと違って強い人間だ!なんて思ってる若者にはとてもいい経験になると思います。
自分の弱さと対面するとホントに目を背けたくなります。そして泣きたくなります。
故に、自分と向き合うって結構勇気いるんだなと思いました。

そして、
375923_364565310297757_1092066469_n.jpg

わたし。荷物管理をしてくれたひろ♡れぽの今井さんがゴール直前声をかけてくれたらしいのですが、私は全く耳に入ってませんでした。満身創痍だったみたい。(笑)

559433_364565226964432_1060748802_n.jpg

そして竹内代表。

私は5時間を切るという目標でしたが、結果は
記録5時間00分02秒
ネットタイム4時間58分42秒(スタートをきってからゴールまでのタイム)

ぎりぎり達成したということでよろしいでしょうか。

523785_364562716964683_1089578971_n.jpg

アップルマラソンでは住民の方々の協力も本当にすごかった。
5時間以上かかるのに、全員がゴールするまで沿道で応援してくれたり、
自主給水施設をやっていたり。

ランナーをそうやって励まされながら走っているのですね。
事実私も力をもらいました。
心が折れそうなときにもらう声援はとても力になります。
動かないと思っていた足を動かす原動力になってくれます。
とてもいい経験をした1日でした。

65369_361583063930193_1127879880_n.jpg

最後は太田さんと。

太田さんは50代でありながらの完走。
これは超人だなと思いました。


今は筋肉痛と戦っています。(笑)
comment

comment writing












管理者にだけ表示を許可する?

trackback
トラックバック URL→http://snkyogo.blog.fc2.com/tb.php/38-157b626e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright 2007 学生団体   「選挙へGO!!」 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
