--
--
スポンサーサイト
written by 選挙へGO * スポンサー広告 * edit * *
--
11
17
ワークショップ in弘前大学
written by 選挙へGO * 未分類 * edit * CM:1 * TB:0
2011 みなさんこんばんわー!!
石郷岡です。^^*

今日は「選挙へGO!!」のメンバー約10人で
先日行われた居酒屋MSTで出てきた学生の意見を集約し、
学生目線の具体的な政策提言としてまとめました。

2011.11.16②


出てきた意見としては、

・交通面での学割優遇
・24時間使えるスペース(大学生の勉強する場所を主とする)
・こども議会の実施(=良いアイディアには予算付け)
・選挙啓発、模擬投票
・議員インターン促進
・弘前市内の中小企業情報発信
・地元企業へのインターンシップ促進政策
・農業の後継者対策
・友好都市との大学生交流

など、さまざまな意見があがりました。

本日のワークショップの予定時間は2時間でしたが、
たくさんの意見や、各々思っていること、いきなり思いついたこと・・などなど
青森県、弘前市からはじまり農業、まちづくり、企業、特産、選挙、市の情報
などの話に広がりとても白熱し、時間が足りないほどでした。!!


このワークショップを通して思ったことは、
少人数でたった2時間話し合っただけなのにこんなにたくさん意見がでたのなら、
自分たちが思いつかないようなアイディアを持った学生が他にもたくさん
いるのではないかなーと!!!!

そういう点では、地域活性・選挙などに興味がない人も
良い意見だしてくれるような気がするんですよね・・・!

良い意見、悪い意見があってこそより良いまちづくりにつながると思うので。


と、なんだか独り言になってしまいましたが・・


今日でた意見は12月1日に市長に学生からでた政策提言として提出します。


雲の上の人だと思っていた、市長と居酒屋で話をし、一緒にお酒を飲む。
そして意見を政策提言として提出する。

他の大学生をみてもなかなか経験できないことだと思います。

このような機会を設けてくださった市長、市役所の方々、佐藤先生・・
にあらためて感謝し、学生らしい行動力とパワー(笑)で頑張っていきたいです!!


2011.11.16②





スポンサーサイト
comment


そうだよね!
たった8人で15分の間に
たくさん意見が出て
その内容について深めて、
まとめて、、ってすごく
楽しいし、その分野に詳しい人が
いれば尚更面白いよね(^-^)/

今日は改めて弘前を
どんな街にしたいかを
考える機会にもなったし、
他の大学の専門的な知識にも
驚かされた日でした(*^^*)(笑)

もっともっと色々な人が
関わっていったら
もっと興味深いものになる
だろうねq(^-^q)
---------- 美咲 [ 編集]* URL * 11/17, 01:12

comment writing












管理者にだけ表示を許可する?

trackback
トラックバック URL→http://snkyogo.blog.fc2.com/tb.php/7-c06c3315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright 2007 学生団体   「選挙へGO!!」 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
